人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錆ツレ



革命をおこそう!



ガス・ヴァン・サント監督の映画『ミルク』をみた。
ゲイで初めて、政治家になったハーヴィ・ミルクの物語。
ウディアレン『ギタリストの恋』とは、まったく反対の役柄を
熱演するミルク役のショーン・ペンに感動する。

世の中でマイノリティとして扱われてる、弱者の声を世界に届けた英雄ハーヴィ・ミルク。

この映画をみるまで、ハービィ・ミルクを知らなかった。
70’~80’sのゲイカルチャーといえば、
ラリーレバン『パラダイスガレージ』が思いつくくらいだった。
小さな街角からはじまった活動が、国を変えてしまうミルクの情熱に感動する。
負けても負けても、社会的弱者のために何度も立ち上がる。

でも、なかなか人間ってものは、自分がいる現実を変えるのが怖いから立ち上がれない。

最近、身の回りに起こることや読んだ本から考えさせられたことがある。

『今、自分がいる現実を作り出しているのは、すべて自分の感情が望んでいること』ということ。

例えば、ネガティブな面。
辛い・苦しい・痛いと感じることも、本当の自分は、苦しんでいたいと思っているから
今の現実に起きている。

ポジティブな面のほうが、なんとなくわかり易い。
「ポジティブに考えよう!」とは、よく言われることだ。

どちらも分けて考えることはないと思う。
だって、ネガがあるからポジがあるわけだし。

感情が作り出す現実ならば、自分に100%責任をもつべきである。

誰かのせいに、何かのせいに、理由をつけて、言い訳していれば、
いつまでも『そこ』に留まり続けることになる。

そんな渦巻きの中にいては、自分がどこに立つべきなの見ることは難しい。
半歩でもいいから、下がって観るとわかることがある。

一つところに止まることができなければ、『正』しいと言えない。




ということを、デモ行進したくなる映画だった。

それにしても、ジェームス・フランコのまぶしそうな笑顔に卒倒する。
by sabiture | 2009-05-27 23:35 | turedure
<< さよなら文明 左よりなわたし。 >>


錆は、徒然世は情け。錆好。作品と日常について。 いい錆ありましたらご連絡ください。               sabiture@excite.co.jp

by sabiture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧