錆ツレ



よきしゅうまつ。DAY2

そんでもって、DAY2。
おそとごはんの会@ふれあいの里 城里町えばらき。

いつものBBQじゃぁ~、
おもしろくな~いっ。
おしゃれじゃな~いっ。
三十路女子は、
焼肉はしないよ。
焼ソバはしないよ。
スイカわりもしないよ。

つーことで、ちょっといつもとは違うかんじのおそとdeごはんの会してみました。
f0171180_22541684.jpg

【メニュー】写真とるのわすれっちゃったけどね。
・タンドリー的ちけんwithみほちゃんこねたよ焼いたよトルティーヤ
・さーもんのまりねディルはたっぷし編
・干し&生野菜をたぶんバーニャカウダソースで
・ぐれーぷふるーつむいただけwithミントの葉
・・・など。あとなんだっけ?

f0171180_230843.jpgf0171180_2302642.jpg


ぽーたぼーde野外フェス☆ナツメロ夏メロ90年代編とか。
ふりすB-したり。
えんじぇると戯れたり。

f0171180_2354468.jpg






よき週末にナマステ。
[PR]
# by sabiture | 2010-06-27 23:08

よきしゅうまつ。DAY1

ひさしぶりに週末お休み。
たくさんの人にあいました。
嬉しくて写真撮り損ねちったな。

DAY1:ミネルバ~久米洋品店~ROOM~サヌック
新しい出会いと、ひさしぶりの再開とでタノシイタノシイ。
ケイチャンのやわらかバッチもかえたしね。
たっちゃも元気?風邪っぴきだったけど。
サヌック、やっぱうまし!

f0171180_22465747.jpgf0171180_22472445.jpg
f0171180_22475870.jpgf0171180_2248733.jpg
f0171180_2248194.jpgf0171180_22483264.jpg


DAY2へつづく。
[PR]
# by sabiture | 2010-06-27 22:50 | turedure

いのちのうた。

f0171180_2211410.jpg


ネイティブ・アメリカンに伝わるスゥエットロッジを女性だけで、
2008年に伊豆で行ったとき、お知り合いになったmakoちゃんが教えてくれた。

これまた、スゥエットロッジで知り合った雅紀与ちゃんがNHK広島の「いのちのうた2010」というコンサートの一次予選にノミネートされていたのでした。投票は、終わってしまっているけど・・・。

彼女の歌は、おなかのずーっと奥から、魂から、ずどーんっと伝わってくる何かがある。
もっともっとたくさんの人に彼女の歌を聴いてもらいたいと思っていたから、
今回の話は、とってもとっても嬉しい。

7/15にCDもでるそうで。
ますます嬉しい。
泣。

もっともっともーーーっと、彼女の歌がたくさんの人に届きますように。

去年「アースダンス2009@河口湖」で、空き時間に歌ってくれたときの映像をも一回。
涙なしでは、聞けません。
ありがとう。


[PR]
# by sabiture | 2010-06-27 22:28 | turedure

モロッコの旅。

二子玉川には、バスでいけるモロッコがあります。
トマトとビーフ団子のタジン鍋。
クスクスが合います。
f0171180_22264299.jpg
モロッコの大人たちは、ミント味の水タバコをたしなみます。
f0171180_22271948.jpgf0171180_2228360.jpg
タジン鍋が欲しいです。
f0171180_22304843.jpg

[PR]
# by sabiture | 2010-06-21 22:30 | turedure

夏至to解毒

今日は、昼の長さが一番長い夏至。
電気を消して、キャンドルですごす一夜。
マルちゃんの美容院マルコポッチでは、昨夜キャンドルナイトがありました。
ロウソクの灯りで、シズエさんのご指導のもとルーシーダットンでデトックス。
f0171180_21572789.jpg

梅雨のこの時期、カラダに湿度がたまると、東洋医学的にいう湿邪(しつじゃ)になりやすいらしい。と、料理家コウベヒカル氏が教えてくれた。たしかに。最近、朝起きると生まれたての子犬系なとんでもないむくみ顔である。カラダに水分がたまりまくっている。水分を体外に排出するためには、小豆やショウガが良いらしいので。

小豆炊きました。
お口直しのショウガ漬けを添えて。
f0171180_2211771.jpg

さらに、薬湯で発汗してみます。
f0171180_2282147.jpg

[PR]
# by sabiture | 2010-06-21 22:16 | turedure

世田谷観音朝市に行ってた。

f0171180_1162083.jpg

先週の土曜に世田谷観音の朝市にいってました。

まるちゃんとやぶちゃんと合流し・・・。
[PR]
# by sabiture | 2010-06-17 01:21 | turedure

SOUL POWER



けいちゃんオススメの映画「ソウルパワー」を観て来た。
1974年モハメドアリとジョージフォアマンの対決を目前に控えたアフリカ、ザイール キンサシャで、当時の著名なアフリカンアメリカンのアーティトを呼んで行われた3日間の音楽フェスティバル”ザイール’74”を撮影したドキュメント。

あのですね。
冒頭から、もう・・・泣泣泣

音楽というものを知っていてよかった。
魂が揺さぶられるという表現がよく使われますがね、わたしの場合は、コノ音楽に、魂をブルブルさせられたとDNAの底から思った。あーこの音楽こそ、ほんとほんと好きだわー。知ってて生きててよかったわー。SATC2に引き続き、今年2本目の「踊りたいショードー」を抑えるために酸欠になる、脳内覚醒ムービーです。動きやすい格好で、後方の席で鑑賞することをオススメします。

自己的感動パートは、さておき。

アフリカの人々とアフリカンアメリカンの間には、同じ人間によってが引き裂かれてしまった深く長い距離の歴史があったことを考えさせられた。もともとは同じアフリカという土地の人々だったのに、ザーイル人は、フランス語、アメリカ人は英語を話し、通訳が居ないとコトバが通じない。でも、この”ザイール’74”は、皮肉にも文明によって引き裂かれた文化が、”音楽”という絶対に消されることがない共通の文化によって、再び融合された決定的なイベントだったと思う。まー、バックには、文明が生んだ”お金”がグルグル渦巻いてましたがね。

人はね、自分が”どこからきたか”という起源を誇りに思うことでgottcha!できるパワーがあるのだな。

JB曰く。
「辛いとき、落ち込むとき、このコトバを忘れるな」って。
「I AM SOMEBODY(あたしは、特別!)」

なんだって。
がっぶれしゅ。
[PR]
# by sabiture | 2010-06-17 01:03 | movie

本日の弁当。

SATC2を見た。
ふぁ~びゅらす。
f0171180_95628.jpg

・黒豆と梅干の炊き込みご飯
・茎ワカメの中華風
・青梗菜の豆鼓炒め
[PR]
# by sabiture | 2010-06-08 09:57 | bento

本日の弁当。

BBQしたい。
f0171180_1084687.jpg

・塩こん部長とセロリのチャーハン
・もやしとえのきの胡麻酢和え
・ちゃんげんさいの豆鼓醤炒め
[PR]
# by sabiture | 2010-06-04 10:09 | bento

タイtoチャイナ

ゆっくり料理してすごす休日もいいな。

【生春巻き】
ピーナッツソース美味い。
skippyのピーナッツバターと醤油、酢をチンしてまぜるだけ。
f0171180_1928422.jpg

【ザ・ギョー】
キャベツ1個で、30個できた。
茹でた。
f0171180_1928541.jpg


明日からもワークがんばろ。
[PR]
# by sabiture | 2010-06-02 19:36 | food

本日の弁当。

なんかの花粉がとんでる。
スギさんより手強いぞ。
f0171180_1014728.jpg

・かんぴょうキンピラ
・チンゲンサイ炒め
・根本漬物店のたくあん
[PR]
# by sabiture | 2010-06-01 10:04 | bento

本日の弁当。

サラがきた!
おしゃれだ。
SATC楽しみだ!
ピンヒールで観に行きましょう。
f0171180_9565667.jpg

・カニ缶いただきましたので、キャベツと卵と炒めてカニあんかけました
・世間は、狭いな水戸市根本漬物店のたくあんをいただきました
[PR]
# by sabiture | 2010-05-31 10:01 | bento

本日の弁当。

忙しい。
一日が短い。

f0171180_0132892.jpg


・キノコ、えんどぅさん、せろりさん、豆鼓醤はまってます炒め
・コンブは、ミネラルだ!煮withニンジン&ブラゲー
・まぜるだけゴハン若菜
[PR]
# by sabiture | 2010-05-31 00:15 | bento

本日の弁当。

寒いですなぁ。
雨も降るのか。
f0171180_9204770.jpg

・こんにゃくアラビアータ
・とぅまご焼
・えんどぅ&きのこさんの豆鼓醤炒め
[PR]
# by sabiture | 2010-05-29 09:23 | bento

かしゃま文化会館その2

また行っちゃった。
かしゃま文化会館へ。
f0171180_230444.jpg


この場所好きだなー。
[PR]
# by sabiture | 2010-05-28 23:19 | turedure

本日の弁当。

滝のような音がする。
雨だ。
今日は、長靴だな。
はっぴばすで、かっちゃん。
f0171180_10181889.jpg

・混ぜこみごはん若菜
・こんにゃくアラビアータ
・えんどうさんガーリック炒め
・ピクルスが隠し味だよマカロニサラダ
[PR]
# by sabiture | 2010-05-24 10:20 | bento

カオスですってば

新島ツナガリの会in上海。
ちがう。
しんじゅく。
日本じゃないココは。
f0171180_0193637.jpg
f0171180_0194989.jpg


ずんずん路地を進むと・・・
[PR]
# by sabiture | 2010-05-21 00:15 | turedure

かしゃま文化会館

四つ目屋展@かしゃま文化会館へ。

古いグンセンの車両をつかったギャラリーカフェ。
いいトコみつけた。
居心地が良すぎて、4時間くらいおじゃましてた。

場所もモノたちも心地よいけど、それ以上にヒトが心地よい。

目の前で、偶然の出会いをたくさん見させてもらった。
物理的な世界って、実は小さいんだな。
ヒトとヒトの出会う「点」って、
場所と時間とグチャグチャに重なってるとこに、
すーっと開いた隙間なのかもね。

4時間分の写真たち・・・
[PR]
# by sabiture | 2010-05-20 23:08 | turedure

かしゃま文化会館錆

錆だらけ。
ふふ。
雨が降るともっとキレイ。

f0171180_032913.jpg


いい錆いっぱい・・・
[PR]
# by sabiture | 2010-05-20 00:02 | sabi

ツクバ山

そんで、次の日は。
実家toツクバ山。
遠くのお山に行きたいけどね。

まずは。
[PR]
# by sabiture | 2010-05-19 22:51 | turedure

ルーシーダットン

先週、連休をいただきました。
だいぶたまってた写真をUPすます。

えーと、まずは。
駒沢公園でシズエさん指導のもとルーシーダットンしてきますた。
ルーシーダットン。
タイ式のヨガといわれてます。
おんもできもちいぃ。

イタダキモノのさびつれ号で・・・
たくさんアッチこっち行こう。
よろしくね。
f0171180_22395326.jpg


駒沢公園には、カモ家族もいて・・・
[PR]
# by sabiture | 2010-05-18 00:24 | turedure

本日の弁当。

今日もいい天気。
こんなオベントもって、ピクニックいきたい。
ワークだが。

f0171180_9322695.jpg

・かんぴょうときゅうりののり巻キング
・にんじんとうずらエッグのピクルス
・しょうがのたまり漬け
[PR]
# by sabiture | 2010-05-16 09:33 | bento

ぴくるっ酢。

人生で二回目のピクルスを作った。
GABANのピクルスの素で。

手馴れないことをすると、大惨事である。
f0171180_22575364.jpg

ビンにはいりきらなかった液と野菜をジップロックにいれた。
ジップロックは、やわやわなので両手鍋を持つとジャップロックが閉じてしまう。でも鍋は重いから両手でじゃないともてない。とか、くりかえしてるうちに「どばーっ」とシンクに放流された・・・・普段、こういう豪快な失敗はしないから、ちょっと気持ちよかった。ここで止めれば大惨事が、小惨事くらいでおさまるのが瞬間的にスローモーションに写ってわかっていたが。いいや。やっちまえ。と、やっちまった。本能が理性に勝った瞬間なのか。いい。

なんだか、すごいハーブのにおいがするけど。
出来上がりを楽しみにまつこととしよう。
f0171180_22582625.jpg

[PR]
# by sabiture | 2010-05-14 22:59 | food

本日の弁当。

今日は、新月か。
ルーシーダットン。
体のゆがみを治したい。
f0171180_12221974.jpg

・ゴボウ&ニンジンの炊き込みメシ
・きのこ&とまとのバルサミコ炒め
・ワカメ&アツアゲのしょうが煮
・ご好評いただいておりますの豆的サラダごまよごし編
[PR]
# by sabiture | 2010-05-13 10:00 | bento

本日の弁当。

ツレがいらいないというので、部屋にTVがきた。
3年ぶりにTVCMをみた。
でている人がわからなすぎて、海外でTVをみているみたいだ。
目がチカチカするが。
浦島太郎な気分でなかなかたのしい。

f0171180_9491122.jpg

・昨夜の残リカレー的なもの
・キャベツが安くなってきたよコールスロー
・とめぃと
・白メシ
・生姜のたまり漬け
[PR]
# by sabiture | 2010-05-12 09:58 | bento

さいくりんぐやっほー。

わーくがオフなので、駒沢公園まで。
最近、おチャリをいただいたので
近所の探検&エクササイズを兼ねさいくりんぐやっほー。
チャリラーとランナーとオォーカーと
用途別にコースが区切られているので走りやすいな。
f0171180_1354275.jpg

藤がきれいだ。
どデカイくまんばちがブンブン飛んでおり、恐怖であったが。
とても甘いかほりである。

f0171180_1355160.jpg

昭和の建築が好きである。
当時考えられてた未来のイメージをみせてくれてるように思えて。
なつかしいような。
新鮮なような。
f0171180_1361033.jpg
f0171180_1362117.jpg
f0171180_1362830.jpg
f0171180_13636100.jpg
f0171180_136461.jpg


f0171180_1315318.jpg



近所に、おきにのパン屋をみつけた。

「小麦と酵母 濱田屋」
格子扉をガラガラっとあけて店内へ。
棚いっっぱいに置かれたパン。
どれもおいしそうだった。

くりーむパンとあんパン。
ごぼうのキンピラぱんは、
たべちゃったけど。
むーちょおいしかった。

[PR]
# by sabiture | 2010-05-11 13:20 | turedure

鬼笑う。

f0171180_12252950.jpg


赤鬼という
たくさん日本酒がある居酒屋へ。

何を食べてもウマイ!かった。
ちゃんとおいしいものを
ひさしぶりに食べた。
うれしい。

さて、日本酒に挑戦。
店員さんが、マニアックな日本酒知識を
おもちなので、日本酒に詳しくなくても
たくさんの種類から選びやすかった。

f0171180_12253989.jpg

れぺぜん土佐。
「亀泉(かめいずみ)純米吟醸原酒 」
にごり系。
女子向け。
麹が浮いてる。
やんわり発泡。
寺田本家の「むすひ」までではないが、
酸味も少し。
やさしい飲み口で、美味ちい。
赤鬼限定なので、
飲みにいくしかないな。




角煮もうみゃい。
日本酒が好きになれそうだ。
f0171180_12254463.jpgf0171180_12255234.jpg
f0171180_12255771.jpg



帰り道。
ずーーーーーーーっと気になってたパーキング。



月々いくら払ってるんだろう?笑
車の大きさは、駐車場代に関係ないのか?笑
[PR]
# by sabiture | 2010-05-11 12:55 | food

本日の弁当。

玄米を過信してはいけない。
消化不良で、腹痛激痛。
圧力釜買おう。

f0171180_0263515.jpg

・こんにゃくの日本的アラビアータ七味編
・Pめ~んのおしたし
・ギョソ&セロリ炒める
・とめぃと
・十数穀米
[PR]
# by sabiture | 2010-05-09 00:29 | bento

本日の弁当。

べんとぅ再開。
先日だが。

冷蔵庫に放置され、干された大根は味がしみこみやすいので。
”災い転じて福となした煮”とする。
f0171180_0153496.jpg

・豆苗とギョソのぎゃ~りっく痛め
・ピーマンおしたし
・しなびた大根とえのキングの七味煮したし
・普通の玄米
[PR]
# by sabiture | 2010-05-09 00:23 | bento

宴しゃんぱーにゅ。

引越。
歓迎。
祝宴。
しゃんぱ~にゅ。
生くりーむあんぱ~にゅ。
あうじゃないか。
f0171180_141213.jpg


ショウブにでよう!菖蒲湯ね。

f0171180_191024.jpg


この苦い香り好き。
周りの大人たちが、関東人でも、
わりとこの習慣を知らなくてビツクリした。
むがーしっから、やってンだげどね~。
うぢげだけのか?!
いや、下町でもやってると聞いたがの。

f0171180_1121795.jpg


モノがなさすぎて。
もらったワイン箱を積む。
身の丈つーもんを知っとくべきだな。
[PR]
# by sabiture | 2010-05-08 01:15 | turedure


錆は、徒然世は情け。錆好。作品と日常について。 いい錆ありましたらご連絡ください。               sabiture@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧