錆ツレ



カテゴリ:food( 33 )


胃袋の記憶。

胃袋の記憶。
あめりか味。
子供の頃食べていたものを、一生食べ続けると聞いたことがある。
脳が覚えてしまったなら仕方ない。
f0171180_22322738.jpg

味が選べるときは、こいうものを選んでしまう傾向だ。
野菜中心です。
肉は、たべません。
とか、言ってますけど。
薄っぺらいもんです。

タコベルが好きです。
ウェンディーズが好きです。
スキッピー’sのピーナツバター+ブルーベリージャムサンドが好きです。
m&mが好きです。

煩悩だ!
でも、シズエさんのお菓子はおいしいのだ。
[PR]
by sabiture | 2010-10-31 22:36 | food

タイtoチャイナ

ゆっくり料理してすごす休日もいいな。

【生春巻き】
ピーナッツソース美味い。
skippyのピーナッツバターと醤油、酢をチンしてまぜるだけ。
f0171180_1928422.jpg

【ザ・ギョー】
キャベツ1個で、30個できた。
茹でた。
f0171180_1928541.jpg


明日からもワークがんばろ。
[PR]
by sabiture | 2010-06-02 19:36 | food

ぴくるっ酢。

人生で二回目のピクルスを作った。
GABANのピクルスの素で。

手馴れないことをすると、大惨事である。
f0171180_22575364.jpg

ビンにはいりきらなかった液と野菜をジップロックにいれた。
ジップロックは、やわやわなので両手鍋を持つとジャップロックが閉じてしまう。でも鍋は重いから両手でじゃないともてない。とか、くりかえしてるうちに「どばーっ」とシンクに放流された・・・・普段、こういう豪快な失敗はしないから、ちょっと気持ちよかった。ここで止めれば大惨事が、小惨事くらいでおさまるのが瞬間的にスローモーションに写ってわかっていたが。いいや。やっちまえ。と、やっちまった。本能が理性に勝った瞬間なのか。いい。

なんだか、すごいハーブのにおいがするけど。
出来上がりを楽しみにまつこととしよう。
f0171180_22582625.jpg

[PR]
by sabiture | 2010-05-14 22:59 | food

鬼笑う。

f0171180_12252950.jpg


赤鬼という
たくさん日本酒がある居酒屋へ。

何を食べてもウマイ!かった。
ちゃんとおいしいものを
ひさしぶりに食べた。
うれしい。

さて、日本酒に挑戦。
店員さんが、マニアックな日本酒知識を
おもちなので、日本酒に詳しくなくても
たくさんの種類から選びやすかった。

f0171180_12253989.jpg

れぺぜん土佐。
「亀泉(かめいずみ)純米吟醸原酒 」
にごり系。
女子向け。
麹が浮いてる。
やんわり発泡。
寺田本家の「むすひ」までではないが、
酸味も少し。
やさしい飲み口で、美味ちい。
赤鬼限定なので、
飲みにいくしかないな。




角煮もうみゃい。
日本酒が好きになれそうだ。
f0171180_12254463.jpgf0171180_12255234.jpg
f0171180_12255771.jpg



帰り道。
ずーーーーーーーっと気になってたパーキング。



月々いくら払ってるんだろう?笑
車の大きさは、駐車場代に関係ないのか?笑
[PR]
by sabiture | 2010-05-11 12:55 | food

最後の昼餐。

一年ちょっと住んだこの街と今日でお別れだので。
隣のコリアン料理屋さんで、ひとり昼餐。

f0171180_13463118.jpg

チャンジャ(タラの塩辛)で
白菜和えてるのかな。
うみゃい。泣。

f0171180_1346447.jpg


揚げだし豆腐コリアン味。
うみゃい。泣。

f0171180_13465427.jpg

ビピンパ。
うみゃすぎる。号泣。

f0171180_13475100.jpg


隣なのに
あんまし行かなかったことを後悔。
いつでもいけると
思うと
なかなか行かないもんだ。

他にも行きそびれた店が
たくさんある。

こんどの街は、
くまなく遊ぼうっと。

アジョッシ!
チャル モゴッスムニダ!

[PR]
by sabiture | 2010-04-28 13:56 | food

菜の花イエイ!

これを食べなきゃ春じゃねぇ~♪

先日のアースディTOKYOで買った菜の花。
たしか、去年もアースディで菜の花買って、
ここで書いたな。

菜の花。
最後の晩餐ベスト5に入るな。
あのちょっとした苦味が好きである。

2日おいたら、花が咲いてきた。

f0171180_190443.jpg



オレキエッテという耳たぶのようなパスタとあわせるのが最高峰。
モッチモチなんですよ。

f0171180_18583634.jpg

[PR]
by sabiture | 2010-04-20 19:02 | food

大好きなパン屋さん

うちから数十秒のパン屋さん。
ボンヴィヴァン。

最近は、ミニクロワッサンにはまってる。

f0171180_22513849.jpg


でも、やっぱり一番は生くりーむアンパン。

f0171180_22525223.jpg


このクリームの量でも、フワッフワでもたれないのです。
[PR]
by sabiture | 2010-03-30 22:53 | food

笑い鍋。

今日は、寒かった。ほんとに寒かった。
コートをクリーニングにだしてしまった。
油断したな。

体をあたためましょう!と、火鍋をたべに。
宇田川町にひっそりたたずむ、あやしげな中華飯店へ。

前は、喫茶店だったであろう店内は、
手作り感たっぷりの張り紙や改築でちょっと楽しい。
トイレは、足が届かないくらい高いし。
改行が?なメニューもwww

日本の飲食店とは、まったく違う空気感。
アジアのどこかのチャイナタウンに旅行気分だ。

だもんで、味は・・・本気。
何たべてもうまーい!
豆苗(トウミョウ)の炒めものは、ビールに合う。
横浜中華街で食べた味みたいだ。

火鍋は、2種類のスープから選べる。
辛いのと、白いの。
野菜やえび団子を入れて。
ピーナッツソースとXO醤をつけだれに選んで。
美味しかった。

が、食べるにつれて辛いスープ・・・。

笑いがこみ上げてくるほど、本気で辛い。
花山椒で舌がぴりぴりする。
鍋から、唐辛子と花山椒をとりだしたら山盛りになった。
f0171180_151323.jpgf0171180_152462.jpg

店のおばちゃんは、「こんなのぜんぜん足りないクライヨ」と笑ってたが。
苦しむ姿に同情してくれたのか、カメゼリーと杏仁豆腐をサービスしてくれた。

ありがとう、おばちゃん。
こんどはランチにくるよ。
でも、クセになる辛さかも。
[PR]
by sabiture | 2010-03-30 02:02 | food

ヒトリメシ

f0171180_23594590.jpg

あまったアンチョビスタッフドオリーブを使ってパスった。
やはり重要なのは、パスタの煮汁。
油と乳化させて、味がからみあうのです。

二人メシりたい。
[PR]
by sabiture | 2010-03-18 00:02 | food

バナナkeiキのリクエスト

東京駅は、おいしいものがたくさんあるからたのしい。
いつも21時すぎの-20%お値打ちを品でお世話になってるDD。

今日は、昼間の帰郷のため安くなかったが。
感動するバナナkeiきを見つけた。

いつかけいちゃんのバナナkeiキが食べられる日がくるなら。
これを作ってもらいたいと願う!
f0171180_23275131.jpg


以下のように層を形成しております。
↓クランブル
↓チョコソース
↓クリーム的ソース
↓バナナ~ん
↓チョコソース
↓クリーム的ソース
デニッシュ

タルトの上に乗ってるクランブルが好きです。

ぜひ、クランブル的keiきの採用を!
[PR]
by sabiture | 2010-03-15 23:39 | food


錆は、徒然世は情け。錆好。作品と日常について。 いい錆ありましたらご連絡ください。               sabiture@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧