人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錆ツレ



象徴的なアメリカン&フレンチ。

DVD「パリ、恋人たちの二日間
象徴的なアメリカン&フレンチ。_f0171180_10471226.jpg

パリって言葉だけで、期待させられます。
おしゃれですねぇ。おしゃれでした。

ジュリー・デルビー監督・脚本・製作・音楽・編集・出演。
全部自分でやってる。
すごい。
最近、こういう女性監督作品によく出会います。

あらすじ。アメリカ人とフランス人のカップルが、彼女マリオンの実家パリで過ごす2日間。さまざまなことが起こるのです。仏語の話せない彼氏ジャックは、みんなとうまくコミュニケーションがとれない。彼女の過去の男たちと出会って複雑な気持ちになり。マリオンは、過去の恋愛パターンを繰り返していくのではと不安になり。そして、お互いのあり方を考えていく・・・。

ジャックもマリオンも象徴的なアメリカン&フレンチを演じているのが面白い。神経質なアメリカ人と議論好きのフランス人。
議論を戦わせる機会などほとんどない日本人としては、人目もかまわないあのブチきれ具合がうらやましい。ヒトは、せっかくコトバを持っているんだから、コトバを使って伝えないともったいない。行動パターンから、ヒトの気持ちを分析することもできるけど。芯は、しゃべらないとわからない。
*********************************************
象徴的なアメリカといえば、
マイクミルズの[Let's be human beings]も面白かった。
象徴的なアメリカン&フレンチ。_f0171180_1112494.jpg

90’s新興住宅街での豊かな生活でうわべだけ幸せなに見える家族。
型から外れたモノは、変人扱い。
家庭環境が悪い→子供がグレる。

事実だから笑えないけど、そのアイロニックな視点が滑稽だった。

赤いケイトスペードのバッグは、なつかかわいかった。
by sabiture | 2008-10-23 11:23 | movie
<< Walking beauty。 ちゃりんこツーリズモ奇?紀?行。 >>


錆は、徒然世は情け。錆好。作品と日常について。 いい錆ありましたらご連絡ください。               sabiture@excite.co.jp

by sabiture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧