人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錆ツレ



SOUL POWER



けいちゃんオススメの映画「ソウルパワー」を観て来た。
1974年モハメドアリとジョージフォアマンの対決を目前に控えたアフリカ、ザイール キンサシャで、当時の著名なアフリカンアメリカンのアーティトを呼んで行われた3日間の音楽フェスティバル”ザイール’74”を撮影したドキュメント。

あのですね。
冒頭から、もう・・・泣泣泣

音楽というものを知っていてよかった。
魂が揺さぶられるという表現がよく使われますがね、わたしの場合は、コノ音楽に、魂をブルブルさせられたとDNAの底から思った。あーこの音楽こそ、ほんとほんと好きだわー。知ってて生きててよかったわー。SATC2に引き続き、今年2本目の「踊りたいショードー」を抑えるために酸欠になる、脳内覚醒ムービーです。動きやすい格好で、後方の席で鑑賞することをオススメします。

自己的感動パートは、さておき。

アフリカの人々とアフリカンアメリカンの間には、同じ人間によってが引き裂かれてしまった深く長い距離の歴史があったことを考えさせられた。もともとは同じアフリカという土地の人々だったのに、ザーイル人は、フランス語、アメリカ人は英語を話し、通訳が居ないとコトバが通じない。でも、この”ザイール’74”は、皮肉にも文明によって引き裂かれた文化が、”音楽”という絶対に消されることがない共通の文化によって、再び融合された決定的なイベントだったと思う。まー、バックには、文明が生んだ”お金”がグルグル渦巻いてましたがね。

人はね、自分が”どこからきたか”という起源を誇りに思うことでgottcha!できるパワーがあるのだな。

JB曰く。
「辛いとき、落ち込むとき、このコトバを忘れるな」って。
「I AM SOMEBODY(あたしは、特別!)」

なんだって。
がっぶれしゅ。
by sabiture | 2010-06-17 01:03 | movie
<< 世田谷観音朝市に行ってた。 本日の弁当。 >>


錆は、徒然世は情け。錆好。作品と日常について。 いい錆ありましたらご連絡ください。               sabiture@excite.co.jp

by sabiture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧