人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錆ツレ



お招きにあずかり。

3年前から、気になっていたしだれ桜があった。
笠間のある集落のお不動さんの敷地に、一本だけ立っているしだれ桜。
道沿いではあるけど、わざわざ止まってみる人も少ない。
桜の季節ではないときに通ったことがあり、花が咲く頃を見てみたいと思っていた。

今年こそは・・・。

笠間に行く用事が2日間あって、北山公園とそのしだれ桜をみようと考えていた。
行く先の都合を考えて、一日目に北山公園に向かった。
ここもしだれ桜が有名。
が、詳細な場所を知らなかったためしだれ桜を見逃した。
遠くから見えていたのだが、通り過ぎてしまったらしい。
公園内の山道沿いは、桜がきれいなのでどんどん進んでいった。
しかし、Uターンする場所がみつからず。
進むしかない。
桜は消え、道も細くなっていく。
気持ちも不安になっていく。
ココドコ?

でも、ふと。
道は、どこかにつながる。
出たとこ勝負だ。
と、気にしないことにした瞬間。
どこか見覚えがある道にでた。

もしかして?
もしかして?
進んでいくと。
そこに、あの、あこがれていたしだれ桜が立っていた。

お招きにあずかり。_f0171180_17363033.jpgお招きにあずかり。_f0171180_17363861.jpgお招きにあずかり。_f0171180_17364481.jpgお招きにあずかり。_f0171180_17365158.jpg
お招きにあずかり。_f0171180_1737019.jpgお招きにあずかり。_f0171180_1737827.jpg



お招きにあずかったみたいな気がして。
思わず「ありがとうございます」と言っていた。
車をとめて近くで見るしだれ桜は、大きくて。
やさしいおばぁさんのような木だった。

お招きにあずかり。_f0171180_17372327.jpg


おまけに、時間があったので豆腐屋さんの豆乳アイスも食べれちゃった。

夜、家に帰ってスケジュール帳をよーく確認したら。
翌日に笠間に行く予定は、はいってなかった・・・。

お会いできて、ほんとに良かった。
by sabiture | 2009-04-10 17:43 | turedure
<< 桜ネタばかりですが。 シェフの151A。 >>


錆は、徒然世は情け。錆好。作品と日常について。 いい錆ありましたらご連絡ください。               sabiture@excite.co.jp

by sabiture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧